囚人は高級ホテルに

 ▼…刑務所というのは、カネがかかるらしい。米国サンフランシスコ沖にある島をそのまま監獄にした刑務所では、囚人1人につき税金100ドルを要する。サンフランシスコ市内の高級ホテルの1泊料金は90ドルだから、刑務所を政府が維持管理するよりは、囚人をホテルに泊めた方が、税金を無駄遣いしないで済むことになる。

  ▼…ニューヨークのテロ事件以来、志願兵が急増しているそうだ。過去のデータだが、米国海軍の将兵の死亡率は、千人につき9人。一方、ニューヨーク市における死亡率は、千人につき13人。さて、長生きを願う貴方は、平々凡々のニューヨーク市民で居続けることを選ぶか、それとも志願兵に応募するか。

 ▼…以上の二つの寓話は、実は数字がとんでもないマヤカシであることを物語っている。ところが、多くの人々は、この数字のマジックにいともたやすくだまされてしまう。「なんかヘン」と感じつつも、数字というものは不思議な魔力を持っている。小数点が付いたりすると、ますます信じずにはいられなくなる。

 ▼…さて、わがまちの未来は、住民に聞け。合併?住民意識調査で民意を計ろう。原発?住民投票で、是非を決めればいいさ。だが、ちょっと待って。合併や原発が私達の暮らしをどう変えるの?どう影響するの?闇雲に民意を計っても、得られた数字は、とんでもない誤謬をはらんではいやしないか。住民の判断材料が、おろそかにされてはいないか。

 (1.Oct,2001 梶田博昭)