Axis of Civil

 ▼…「真珠湾」に続き、今度は「悪の枢軸(axis of evill)」だと。ブッシュ大統領の威勢のいいこと。「悪の同盟(alliance of evil)」と表現しなかったのは、第二次大戦の連合国軍(the Allied Powers)に対する日独伊の枢軸国軍(the Axis Powers)を意識してのことにほかならない。

 ▼…「中心線」を意味するaxis・枢軸には「大事な所をつなぎ合わせる」といったニュアンスがある。88年にリヨン(仏)、ミラノ(伊)、シュツットガルト(独)、バルセロナ(スペイン)が結んだパートナーシップ協定は、いわば国の境界を超えた「都市の枢軸」。中央集権色の強い日本では、考えられない出来事だった。

 ▼…都市国家の同盟は、古代ギリシャの時代にも見られた。都市国家(アクロポリス)といっても人口は数千から数万人規模で、全土に数百あったらしい。ここでの同盟は、戦争に勝つための「悪の枢軸」であったから、やがて自由と平等の気風は失われ、ポリスは次々と崩壊していった。

 ▼… 話はさらに飛び、群馬県の川場村。人口4千人のスキー場と温泉の村が、東京都世田谷区との合併を検討している。近隣町村との合併案もあるが、20年間の交流の絆を生かしたい、という発想だ。互いにないものを補い合う関係が成り立つなら「都市と田舎の枢軸」に、境界線など無関係のようにも思える。

 (18.Feb,2002 梶田博昭)