ゴーヤチャンプルーの秘密

 ▼…世界一の長寿地域・沖縄に異変が起きている。最新2000年版の「都道府県別生命表」で、常にトップクラスだった男性が第26位に転落。女性は連続1位をキープしているものの、寿命の伸び率は下から2番目だ。死亡率でも、肝疾患がワーストワン、糖尿病はワースト2という。これはいったいどうしたことか。

 ▼…事態を深刻視した地元の医療・保健団体などは、県民会議で「長寿の危機緊急アピール」を採択、運動や食生活の改善を県民に呼び掛けている。参加した経済団体からは、「県民の健康だけでなく、観光や食品産業にも影響を及ぼしかねない問題だ」という声も聞かれた。

 ▼…北海道と並ぶ観光王国・沖縄の魅力は、海と島の大自然にある。長寿と観光は同じ根から恵みを受けているのだから、経済界の不安は良く分かる。これを逆から見ると、沖縄の自然が危機にあることを暗示しているのかも知れない。もう一つ、沖縄に移り住んだ友人は、「食文化の本土化」を原因に上げる。

 ▼…ゴーヤがヤマトンチュウの注目を浴びる一方、島では外食産業に伝統的な家庭料理が押されがちだという。確かに海藻、野草、豆腐、豚肉など質素だが栄養価の高い素材が、長寿の秘密とされてきた。沖縄に限らず、若い世代にあまり人気のない食材であることもひっかかる。

(3.Feb,2003 梶田博昭)