このフォーラムでは、「地方主権・住民自治の基本に立ったこれからのまちづくりを具体的にどう進めるのか」を最大のテーマに、まちづくりに関わる住民、自治体職員、首長、研究者、ジャーナリストらが広く知恵を出し合いながら、21世紀のコミュニティづくりの課題を探り、問題解決の道を考える場といたします。

 市町村の行財政改革をどう進めるか、改革を進めるための新しい思考法は?住民参加をどう進めるか、市町村合併を含めた広域的な地域連携の方向、行政評価やPFIなど新しい行政経営の手法をどう活用するか〜といった問題が根底にあると思います。

 問題提起として、PM実践講座で取り上げた「行政評価」と「市町村合併」に関するテキスト、リポートを逐次掲載します。できるだけ自由に発言できる環境をつくりますので、より具体的な提案や提言、あるいは現状報告、事例紹介などの形でフォーラムに参加されることを期待します。(フォーラムは当面、2テーマを軸にフリートーキングとします)

テキスト・リポートに目を通す

フォーラムに参加・発言する

(参考:PM実践講座は、パブリックマネジメントの理論・手法を地方行政の現場での応用・実践へと結び付けることを目的としています。一般的な学習・研修・研究にとどまらず、個々の自治体にいかにして導入し、行財政改革の基盤を固めるのか〜実践への第一歩を先導・後押しすることに重点を置き、主に北海道内の市町村職員、首長、住民活動に関わる方たちを対象に実施しています)