改革断行だよ! 全員集合

 ▼…バラエティ番組で過去最高の視聴率は、「8時だよ全員集合」の47.6%(81年)だそうだ。国民の半数近くが土曜の夜は、ドリフターズのギャグに食い入っていたことになる。住宅街で起きたある爆破事件では、目撃者は皆無なのに、多くの人が全員集合を見ながら爆発音を聞いていたので、犯行時刻だけは秒単位で正確に特定された。

  ▼…小泉内閣の支持率報道を聞きながら、そんな駆け出しの事件記者時代のことを思い出した。こちらは80%の超高率だから、小泉さんに気を引かれていて、コーヒーをこぼしたり、鍋を焦げ付かせたりする人も大勢いるのではないだろうか(なことはないか)。

 ▼…ただ、視聴率に比べると世論調査の支持率というのは、かなり怪しい数字だと思う。調査対象を誰にするかは、コンピュータがサイコロを振って決め、相手に予断を抱かせないために、ロボットが電話で質問する。とてもすごいことなのだが、案の定40%ぐらいの人は調査を拒否するのだそうだ。

  ▼…第一、千や2千の回答者が日本の有権者の声を代弁しているとは、思えない。しかし、「支持率」を「視聴率」と置き換えると、80%の中味が少し見えてくる。実際、国会中継の視聴率はかなり上昇しているという。国民の将来を本音で論じ合うならば、支持率も高水準をキープできるのではないか。ドタバタ劇では、「子供に見せたくない番組」のトップになりかねないが‥。 

(14.May,2001 梶田博昭