亀の子パワーの方程式

 ▼…熊野古道は山伏が駆ける険しい道とイメージしていたら、明るく開けた海辺の路もあった。和歌山県新宮市の王子ケ浜。熊野灘に面した砂浜は、世界的に絶滅の危機にあるアカウミガメの繁殖地としても知られる。学名Caretta caretta、つまりカメの中のカメ。体長1メートルにもなり、浦島伝説を彷彿とさせる。

 ▼…その王子ケ浜を先頃、季節外れの台風が襲った。白浜は流木などの漂着物で埋め尽くされ、夏に向けて本格化する親ガメの産卵行動への影響が心配された。復旧費は約2千万円。頼みは国の補助による災害対策事業だが、実際に作業に着手するのは何時になるか分からない。

 ▼…「行政の対応を待ってはいられない」。立ち上がったのは、地元住民らによる保護グループ。最初は数人での作業だったが、やがて600人にも膨れあがった。阪神大震災の際のボランティアネットワークを通じて、県外からも駆け付けた。建設業者の団体は、重機やトラックを動員し、数日で静かな浜辺を取り戻した。

 ▼…エネルギー・熱情の量は、守られるべき物の絶対的な価値と、その価値を共有する人間の数を乗じた量と考えられる。そして共感・共鳴を広げる核となったのは、身近な存在の価値を正しく理解していた地元住民にほかならない。タマちゃん騒動の一方でそんな出来事もあった。

(30.Jun,2003 梶田博昭)